[韓国映画] 復讐者に憐れみを / 복수는 나의 것

基本情報
邦題:復讐者に憐れみを
原題:복수는 나의 것(復讐は我がもの)
英題:Sympathy for Mr. Vengeance
ジャンル:サスペンス
公開:2002年3月29日
監督:パク・チャヌク
製作:イム・ジンギュ
脚本:イ・ジョンヨン、パク・リダメ
撮影:キム・ビョンイル
照明:パク・ヒョノン
録音:イ・スンチョル
美術:チェ・ジョンファ、オ・ジェウォン、オ・サンマン、チャン・ソンマン
音楽:イ・ビョンフン、チャン・ヨンギュ、ペク・ヒョンジン
編集:キム・サンボン、キム・ジェボム
原作:
キャスト
ソン・ガンホシン・ハギュンペ・ドゥナリュ・スンボム、 他
あらすじ
耳も口も不自由なリュ(シン・ハギュン)は大切な姉と安普請のアパートに暮らしている。姉は重い肝臓の病気であり、移植の提供者が現れているのを持っているが、その気配は一向にない。リュも提供者としての検査を受けたが、その結果は不適応だった。姉への提供者を待ちながら、工場で働く毎日のリュだったが、不況のあおりを受け、工場を解雇されてしまう。手にしたのは僅かな退職金だけだった。ある日、リュはトイレで臓器提供のビラを目にする。そこに連絡を取ったリュは彼の肝臓と退職金で姉に肝臓を提供すると約束されるが、それは詐欺でお金と肝臓を失ってしまう。それからすぐ、姉への臓器提供者が現れる。しかし、リュの手元には手術費用がなかった。リュは知人で活動家のヨンミ(ペ・ドゥナ)に相談をする。ヨンミが提案したことは誘拐、そのターゲットはリュを解雇した工場の経営者ドンジン(ソン・ガンホ)の娘だった。
受賞情報
2002年 第22回 韓国映画評論家協会賞:監督賞、脚本賞
2002年 第 3回 釜山映画評論家協会賞:最優秀作品賞、監督賞
2002年 第10回 春史羅雲奎映画芸術祭:編集賞、音楽賞
2002年 第 1回 MBC映画大賞(大韓民国映画大賞):撮影賞、編集賞(キム・サンボム)、照明賞(パク・ヒョノン)
関連サイト
ポスター
関連動画
DVD

予告プロモ動画

「復讐者に憐れみを」の関連ニュース

関連するコンテンツ