[韓国映画] 愛してる、愛してない / 사랑한다 사랑하지 않는다

結婚5年目にして別れを決めた夫婦の感情のすれ違いを、繊細に描いた大人のラブ・ストーリー。
基本情報
邦題:愛してる、愛してない
原題:사랑한다 사랑하지 않는다(愛してる、愛してない)
英題:Come Rain, Come Shine
ジャンル:ラブストーリー
公開:2011年3月3日
監督:イ・ユンギ
製作:チョ・グァンヒ、オ・ジョンワン
脚本:イ・ユンギ
撮影:チャン・ヒョンウク
照明:キム・ギョンソン
録音:チョン・サンジュン
美術:ヤン・ジヨン
音楽:
武術:
編集:キム・ヒョンジュ
原作:井上荒野、短編「帰れない猫」
キャスト
ヒョンビンイム・スジョン、 他
あらすじ
空港に向かう車の中で、若い夫婦が他愛もない会話を重ねている。将来の話をする彼(ヒョンビン)に対して、彼女(イム・スジョン)が告げた。「私、出て行く」。結婚して5年になる2人だったが、他に好きな人ができた彼女は、別れを決意。そして、その日が訪れる。折しも窓の外は雨。荷造りしながら、彼女はこれまでの暮らしに想いを巡らせる。一方、彼は彼女が大事にしていたコーヒーカップを包み、思い出のレストランに予約を入れ、美味しいコーヒーを淹れる。立てつけの悪い扉の閉め方を彼女に教える彼。洗剤は液体がいいと言う彼女。2人の会話は、まるでこれからも変わらぬ日常が続いて行くようだ。だが、自分が出て行く日になっても、何も言わずに優しい態度で接する彼に、彼女は次第に苛立ちを募らせてゆく。「なぜ、私を怒らないの?」。2人の間にはいつしか、近づく別れに対する不安と緊張が生まれていた。そんな中、1匹の子猫が家に迷い込み、2人の間の緊張が緩む。ずぶ濡れの子猫を保護したはずみで引っ掻かれた彼の傷を、彼女が手当てする。2人の間に様々な想いが交錯する中、また新たな訪問者が訪れる。それは、猫を探していた飼い主夫婦だった。家に上がり込み、無邪気に部屋を見渡しながら世間話をする夫婦。平凡な夫婦のように、2人はその相手をする。そこへ、彼女の新しい恋人から電話がかかってくる。夫婦と会話を続けながらも、電話の内容が気になる彼。彼女は「雨で市内への道が閉鎖されてしまった。行くのは明日にする。」と、恋人に告げた。やがて、「猫が見つかったら連絡をくれ」と言って去ってゆく飼い主夫婦。取り残された2人は、レストランに行くことを諦め、パスタを茹で始める。雨がひどいから…。子猫が出てくるのを待っているから…。そんな言い訳を胸に、家に籠り続ける2人。世間から彼らを切り離すように、雨は降り続いていた…。
関連サイト
ポスター
関連動画
DVD

予告プロモ動画

「愛してる、愛してない」の関連ニュース

関連するコンテンツ