[韓国映画] もし、あなたなら -6つの視線- / 여섯개의 시선

韓国映画界のこれからを担う中堅や新進の映画監督たち6人が、「もし、あなたなら」というテーマを観客に問いかけるべく撮りあげた、ユニークなオムニバス映画。
基本情報
邦題:もし、あなたなら -6つの視線-
原題:여섯개의 시선(6つの視線)
英題:If You Were Me
ジャンル:短編オムニバス、ドラマ
公開:2003年11月4日

1. 彼女の重さ
原題:그녀의 무게(The Weight of Her)
監督:イム・スルレ
脚本:イム・スルレ
撮影:キム・テハン
キャスト:チョ・ソンギョン、イ・ジンスク、ペ・ジャンス、他

2. その男、事情あり
原題:그 남자의 事情(The man with an Affair)
監督:チョン・ジェウン
脚本:
撮影:キム・ビョンソ
キャスト:ペク・チョンハク、ピョン・ジョンス、チョン・ハウン、他

3. 大陸横断
原題:대륙횡단(Crossing)
監督:ヨ・ギュンドン
脚本:
撮影:キム・ジェホン
キャスト:キム・ムンジュ、他

4. 神秘的な英語の国
原題:신비한 영어나라(Tongue Tie)
監督:パク・チンピョ
脚本:パク・チンピョ
撮影:キム・ドンウン
キャスト:キム・セドン、トン・ヒョヒ、キム・スミン、他

5. 顔の価値
原題:얼굴값(Face Value)
監督:パク・クァンス
脚本:パク・クァンス
撮影:キム・ビョンソ
キャスト:チ・ジニ、チョン・エヨン、他

6. NEPAL 平和と愛は終わらない
原題:믿거나 말거나, 찬드라의 경우(Never Ending Peace And Love)
監督:パク・チャヌク
脚本:パク・チャヌク
撮影:キム・ビョンイル
キャスト:チャンドラ・クマリ・グルン、パク・チャヌク、他

あらすじ
1. 彼女の重さ
女子商業高校3年生のソンギョンは、少々太っていて容貌もそれほど可愛くない平凡な学生。先生たちは、就職のためにスタイルを管理しろとはっぱをかけ、学生たちも整形手術をするなどの努力をしている。ソンギョンも、二重まぶたの手術をしたり、断食院に行きたいけれど、母はわかってくれない。ソンギョンは、二重まぶたの手術をするために悩んだ末に危険な決断を下すけれど…。
2. その男、事情あり
視空間が曖昧な新都市の住居型マンション。建物の中には空間があって、どこからでも住民たちの行動がひと目で見られる新概念の空間になっている。このマンションには、仮想の性犯罪者公表サイトに犯罪者として名前を公開された男Aが住んでいる。隣人からいじめにあうA氏に関心を持つのは、隣の子供だけ。夜ごとふとんにおしっこをもらす子供は、服を脱がされたまま、塩をもらっていこいというママの刑罰を受ける。
3. 大陸横断
キム・ムンジュは、脳性マヒの1級身体障害者。せっかく苦労して外出したのに、隣人の勘違いで家に連れ戻されたり、愛の告白がなかなかできなかったりと悲喜劇が繰り返される。でも、障害者移動闘争で捕えられた友人を考えて、単独で光化門(韓国の政治社会の中心地)を無断で横断することを決行する。
4. 神秘的な英語の国
1999年の冬。ソウルの名門英語幼稚園ではクリスマス発表会が真っさかりだ。6歳のチョンウは、とても上手に英語で発表している。でも、チョンウのママは、なぜか満足ではない。チョンウの発音が、外国の子供たちと比べて,ちがって聞こえたのである。それから3年後の今、チョンウは、ある子供歯科の手術台に横になっている。若干の痛みがともなうだろうが、LとRの発音を向上させるためだ。果たしてママの考えのとおり、チョンウのバラ色の未来は、順調に繰り広げられるだろうか?
5. 顔の価値
ソウルのある病院に併設された葬儀場の駐車場。駐車料金係の美しい女性と駐車をした男性の間で言い争いが始まる。女性の職業が容貌に似合わないという男性の考えから始まったつまらないもめごとは、結局は、容貌にふさわしい仕事をすべきだ'という口げんかに発展する。後続する車のためにしかたなく駐車場外に出た男性は、霊柩車中の影幀写真を見るようになる。かすめるように過ぎ行く影幀の中の写真はまさに…。
6. NEPAL 平和と愛は終わらない
1990年代のある日、ソウルのある繊維工場で補助ミシン師の仕事をしていたネパール労働者チャンドラ・クマリ・クルンは、工場近くの食堂でラーメンを食べる。財布を忘れたチャンドラは、代金を払えず、食堂主人は、彼女を警察に訴える。警察は、韓国語ができないチャンドラを精神病者と扱い、結局、彼女は、6年4か月の間、精神病院に収監されてしまうことになる…。
関連サイト
関連動画
DVD

「もし、あなたなら -6つの視線-」の関連ニュース

関連するコンテンツ