[韓国映画] 猟奇的な彼女 / 엽기적인 그녀

基本情報
邦題:猟奇的な彼女
原題:엽기적인 그녀(猟奇的な彼女)
英題:My Sassy Girl
ジャンル:コメディ
公開:2001年7月27日
監督:カク・ジェヨン
助監督:チェ・ソンチョル
製作:シン・チョル、パク・ゴンソプ
脚本:カク・ジェヨン
撮影:キム・ソンボク
照明:パク・ヒョノン
録音:キム・サンソブ、キム・ウォニョン
美術:ソン・ユンヒ
音楽:キム・ヒョンソク
編集:キオム・サンボム
原作:キョヌ74(キム・ホシク)、ネット小説『猟奇的な彼女』
キャスト
チョン・ジヒョンチャ・テヒョン、 他
みどころ
原作はキム・ホシクがインターネットに連載して話題になったベストセラー小説。主演は本作で一躍韓国期待の若手女優となったチョン・ジヒョン。生意気で、恐ろしく凶暴、でも正義感に溢れる超キュートな"彼女"をヒロインにしたこの映画は、幅広い観客、とりわけ若い女性の共感と感動を誘い社会現象にまで発展した。

当時の韓国の若者たちの間では“猟奇的”という言葉が本来の意味と異なり、“個性的”とか“イカす”という意味で使用されている。
あらすじ
大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は、地下鉄の中でベロベロに酔っ払った彼女(チョン・ジヒョン)と出会う。周囲に彼女の彼氏だと間違われたキョヌは、彼女を介抱するハメに。そこから2人の付き合いは始まるが、彼女は凶暴な性格でキョヌを家来のように扱う。しかし翻弄されながら、キョヌは彼女に惹かれていた。一方、彼女はいつもあいまいな態度。そんな彼女が、両親の命令でお見合いをした夜、キョヌは急に現場に呼び出される。キョヌは複雑な思いを隠し、お見合いの相手(イム・ホ)に彼女と付き合う心得を教えた。キョヌの温かさに心動かされる彼女。2人は、お互いにあてた手紙をタイムカプセルに入れて丘の木の下に埋め、2年後に会おうという約束を交わして別れた。再会の日をじりじりしながら待つキョヌ。そして2年後…。
受賞情報
2001年 第22回 青龍映画賞:新人男優賞(チャ・テヒョン)
2002年 第39回 大鐘賞映画祭:女優主演賞(チョン・ジヒョン)、脚色賞(カク・チェヨン)、男子人気賞(チャ・テヒョン)、女子人気賞(チョン・ジヒョン)
関連サイト
ポスター
関連動画
DVD

予告プロモ動画

「猟奇的な彼女」の関連ニュース

関連するコンテンツ