[韓国映画] 公共の敵 / 공공의 적

基本情報
邦題:公共の敵
原題:공공의 적(公共の敵)
英題:Public Enemy
ジャンル:サスペンス
公開:2002年1月25日
監督:カン・ウソク
製作:カン・ウソク
脚本:パク・スンジェ、チョン・ユンソプ、キム・ヒョンジョン、チェ・ユンソク
撮影:キム・ソンボク
照明:シン・ハクソン
録音:
美術:
音楽:チョ・ヨンウク、イ・ウジュン
編集:コ・イムピョ
原作:
キャスト
ソル・ギョングイ・ソンジェ、 他
あらすじ
チョルジュン刑事(ソル・ギョング)は、いつも問題ばかり起こしてしまうアウトロー刑事。その雨の夜も、張り込み中に黒いレインコートの男と道でぶつかり、喧嘩をした彼は、ナイフで目許を切り裂かれてしまう。相手の男は凶器のナイフを現場に残したまま逃走した。一週間後、同じ地区で刃物によって滅多刺しにされた老夫婦の腐乱死体が発見された。手掛かりはなし。しかしチョルジュンは、被害者夫婦の息子であるエリート証券マン、ギュファン(イ・ソンジェ)と面会したとき、彼があのレインコートの男であり、親殺しの犯人だと直感する。チョルジュンが保管していたナイフも遺体の切り傷と一致した。しかしギュファンをレインコートの男であると実証することのできないチョルジュンは、己の勘ひとつを頼りに彼を尾行し、事情聴取、暴力とあらゆる手段を駆使して証拠を手に入れようと躍起になる。しかし、彼の上司はギュファンの社会的身分や品行方正な態度を信じ込み、チョルジュンの意見に耳を貸さない。そんな中、まるでチョルジュンのことをあざ笑うかのように、またも同じ手口の殺人事件が発生する…。
受賞情報
2002年 第38回 百想芸術大賞:大賞
2003年 第26回 黄金撮影賞:人気男優賞(ソル・ギョング)
2002年 第10回 春史羅雲奎映画芸術祭:助演演技賞(カン・シニル)
2002年 第39回 大鐘賞映画祭:男優主演賞(ソル・ギョング)
2002年 第23回 青龍映画賞:男優主演賞(ソル・ギョング)
関連サイト
ポスター
関連動画
DVD

「公共の敵」の関連ニュース

関連するコンテンツ